おいしいお米の炊き方

お米の炊き方において、水を工夫します。水道水も一度沸騰させたものを使うとカルキ臭がなくなります。

お米の炊き方で一度沸騰した水を使う

おいしいお米の炊き方 各家庭は経済的な事情が異なります。裕福なのでとにかく好きなことん自由にお金を使えるところもあれば、あまりお金がないのでギリギリで生活しているところもあります。水に関しては、裕福なところはすべての蛇口に浄水器をつけ、更に飲料や料理にはミネラルウォーターを使っているとのことです。ぎりぎりの家庭では水に余分なお金は使えないので、蛇口から出てくる水をそのまま使います。消毒されているので、悪いわけではありません。

お米の炊き方において、水を使いますが、ミネラルウォーターと水道水ではどうしてもミネラルウォーターのほうが美味しく炊き上がります。水道水にはカルキ臭などがあるため、それがお米に入ってしまうのです。経済的に苦しいところでは美味しく食べることはできないのかですが、少し手間をかけることで美味しく炊ける場合があります。それは一度沸騰した水を使うことです。予めお湯を沸かしておき、それを冷蔵庫などで保存しておきます。

できればお米を研ぐ時からその水を使います。そして最終的にお米に水を含ませ、炊く状態の時の水もそれを使います。沸騰させればカルキ臭は抜けます。ミネラルウォーターほどではなくても、かなり味が良くなるとされます。