おいしいお米の炊き方

お米の炊き方で研ぐときに水道水でいいかです。汚れをとるだけでなく、研いでいる時も水はコメの中に入ります。

お米の炊き方で研ぐときは水道水でいいか

おいしいお米の炊き方 水は買う時代と言われています。水道水も料金を支払っているので買っていると言えますが、使っている量に対する金額で考えるとかなり安い金額になります。ミネラルウォーターであれば、1リットルから2リットルぐらいで100円ぐらいで売られているものがあります。自動販売機などでは500ミリリトルのものが100円以上で売られています。水道水に比べるとかなり効果になります。水道水に含まれるカルキ臭や殺菌のための塩素などが含まれません。

お米の炊き方において、お米を研ぐときにどのような水を使うかがあります。研ぐとはお米を洗うことでもありますが、単に洗うだけであれば水はそれほど気にしなくていいと思ってしまいます。表面の汚れを取っているだけで、その周りにカルキ臭などがあっても後で取れてしまうと考えるのです。しかしそれは甘い考えです。実は洗ってる、研いでいる時にもどんどん水がお米の中に吸収されているのです。となると洗う時からきれいな水を使う必要があります。

美味しく炊きたいと思うのであれば、水道水なら浄水したものがいいでしょうし、そうでなければミネラルウォーターなどが好ましくなります。研いだ水は汚れているので捨てるしかなくもったいないですが、美味しさのためです。